地震

 余はオカマだがレズであるが故、何人にもオカマだとは気付かれぬのである。
魯迅(1881~1936)

 なんでも、5/28に地震があると巷では話題になっていたようですね。こういった予言の類がかすりでもした場合それはもう、神が降臨したかのような大騒ぎになったりするが、外した時に何かしらの謝罪のコメントを出したりと言う話は聞いたことがない。

世の預言者の皆さんは予言が外れた場合には腹を切るくらいの覚悟で予言をしてもらいたい。ノストラダムスとか他人の褌で相撲を取るのも止めていただきたい。

 ところで風邪を引いてしまった。寝不足と、ここのところの天候不順が原因だろう。全くもって不徳のいたすところである。そういうわけで臥せっていたら、いきなり地震ですよ。

2度も揺れたので、さすがにこれは来たかと一瞬覚悟を決めました。

俺は地震に関しては高層ビルの屋上にでもいない限りは動揺しないたちなので特に取り乱したりはしないのだが、やはり動物が心配である。ともかく布団を飛び出してウサギをペットキャリーに押し込み、Gパンを履いたところで揺れが収まった。
もう揺れそうにもなかったので、ウサギをキャリーから出し、布団に戻ったのだが、やっぱりカメはどうにもならんですよ。自分の身は硬い甲羅で守ってもらうしかないわけですよ。

 ウチのマンションは築30年以上経っているので、神戸並みの地震が来てもおそらく倒壊はしないと思うのですが、こればっかりは起こってみないと判らないし、カメたちも無事でいられるかどうかはわかりません。複数動物飼育している人や爬虫類や熱帯魚を飼っている人たちは地震の時どうするんでしょうか?やっぱり俺と同じように悩んでいるのだろうか?

 それにしてもウチの坊主どもは確実に野生では生きて生けないクチで、ウサギは地震が来ても全く気にすることもなく伸びているし、カメなど深い眠りに落ちていたようで寝る時に引っ込めていた手足がデローンと出てきちゃってました。ダメだこりゃ

 それにしても、インチキ預言者が予言などせずともいつかは起こる地震。外出中に起こってしまったら動物達はどうなるのだろうと少し不安です。
[PR]
by kimuraz | 2005-06-01 23:06 | 能書き
<< ・゚・(つД`;)・゚・ 眠いです! >>