軽井沢

この間嫁と二人で軽井沢に行ってきまして。

軽井沢なんて天狼新星かな?、その時の打ち上げで劇団の皆とスキーに行った帰りに立ち寄って以来5年ぶりくらい。

その前も何回か来ているけど、大概旧軽井沢のおみやげ大通り(オレ命名)でジャム買うくらいが関の山で、観光ってした事ないのよ。

で、嫁がなんか色々計画を立てて、ともかく色々見て回るみたい。

オレね、旅行って好きなんだけど、自分で企画した事ってただの一度もないのね。
なんつうのかなぁ、あれば食べるけど、なくなっても別に困らない「抹茶チョコ」のような感覚かな?

俺の周りに旅行を計画してくれる奴がいなかったら、下手したら一生旅行へは行かない気がする。行ったらハイテンションでノリノリなんだけどね。

あ、今思ったんだけど、オレ、計画とか立てるのがそもそも嫌いだからかもしれない。
旅行に行きたいし、楽しそうなんだけど、あれこれ計画立てて、旅館とか電話して手帳に日にちメモったりするくらいなら家でウルティマやってたほうがいいや、ってなっちゃうんだな、多分。

まぁそんなこんなで軽井沢ですよ。

プッ、寝てやがる。

あー、最初に言っておくけど、この日記に軽井沢情報として役立つ文章はないと思うよ。
なぜかって言うと、場所の名前とかほとんど覚えてないし、オレの能力として、地理が全く分らないので、場所場所の位置関係とかとてもアバウトな感じになってしまうと思うので。

で、最初駅から歩いてすぐのところにある木の橋の架かった池に行ったんだけど、そこにはカモとアヒルがワンサカいてね、人を怖がらないのでその辺で寝てたりするんだよ。

この池、どうやら劇場の庭になってるようでね、その劇場のロビーが普段はカフェっぽくなってるようで、そこでカモのえさを売っていた。早速購入。

すぐ来るw
この3匹が馬があうらしい。毛づくろいするのも一緒。

コイツが一番ハンサム。

そうそう、この間の台風が軽井沢に直撃していたらしくて、この池でも木がぶっ倒れていました。

さて、カモで遊んで終了では悲しすぎるので、三笠ホテルっつう所に行ってきました。
オレ、建築物好きなんですよ。特に明治期の木造西洋建築のいかついカッコよさ。
梁なんか細かいレリーフ入っていたりして、いい仕事してるよ、昔の職人は。

ところが写真ほとんど撮ってません。

オレ、生まれてから35年間で手元にある写真、多分100枚くらいです。
しかもそのうち80枚くらいは友達などが焼きまわししてくれたもので、自分で撮った写真ってホントにないんですよ。写真嫌いなわけでもないんだけど、写真撮る習慣がないんですよね。

最近ようやくカメラ付きの携帯にしたのでぼちぼち撮るようになったのですが主にウサギと亀しか撮りません。あと、嫁の変な寝姿。
そんなわけで、このブログにさっきからのせてる写真は嫁のカメラから拝借したもので、嫁が興味がないところの写真はないんです。

その後、おもちゃの博物館に行きまして、おもちゃといってもポピーの超合金とかじゃなくて、くるみ割り人形とかパイプ人形とかヨーロッパの手作り木製人形みたいな奴ね。

くるみ割り人形ってなんか変。

その博物館の向かいに絵本の博物館もあって、そこでピーターラビットの原画(複製)を見ていたら、オレのピーターラビットブームが再燃。ほら、「ミスポター」が公開中じゃん?

お土産コーナーでもピーターラビットブースが出来ていて、ともかく第一話の「ピーターラビットのお話」購入。

ウサギ飼ってると分るんだけど、しぐさとか行動がね、ホントわかってるんですよ、ポター女史は。

ああ、シリーズ全部そろえたい。

その後旧軽井沢お土産大通りで酢とかジャムとか買って、ホテルへ。
ビジネスホテルに毛が生えたようなホテルだったんだけど、食事は旨かった。特にビーフステーキがね、柔らかくてもう、至福。お肉大好き。

でもやたらと小さくてね、一口で喰い終わっちまった。

翌日はプリンスホテルのアーケード行ってね、これがかなり大きいんだけど、おやきとか軽井沢グルメを堪能しました。

ついでに帰りもカモたちのところへ。

ワラワラ寄って来るw

かわいいアヒルがいた。

そんな感じで楽しい軽井沢旅行でした。ありがとう嫁。また行こう。

by kimuraz | 2007-09-22 18:23 | 動物ども