人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんどいですよ。

たった6つだぞ、たった6つの数字を言い当てることが何故出来ない?
リチャード・ニクソン(1913-1994)

 昨日、前に話したダンスの稽古があったわけで。
そうそう、主催の佐倉かおりさんが反ギレしていたので訂正。
バレーじゃなくてバレエ、創作バレエじゃなくてコンテンポラリーダンスだそうです。佐倉かおりさんがバレエの人なので勘違いしておりました。
ところで、コンテンポラリーダンスと創作バレエの違いって浜田省吾長淵剛くらい違うと思っておけば大体正解ですか?

それにしても、やっぱりというかなんというか、ダンスって恐ろしいですね。そしてダンサーも恐ろしい。人は踊れると思ってますからね。

 少しずつシーンを作っていく感じだったのですが、例えば「振り向いて」といわれても、何故振り向かなければならないかがわからないと役者としては振り向けないわけですよ。
それが振り付けというものなんでしょうけど、そうすると、そこで振り向くために理屈を作らないといけないわけです。視線を感じたからとか、あるものから目を晒したかったとか。

かっこよく椅子に座ってみて、といわれてもですよ、その人が誰で、いくつくらいで、何故その椅子に座らねばならないか、そこが繋がらないとかっこよく座ることが出来ないんですよ。
ダンサーの人は軽快な感じで、とかCOOLに、とかで行けちゃいますからね。

 今回はシュチュエーションがあって、それを相手はダンス、俺は芝居という感じで絡んでシーンを作っていく感じなので、そういう考え方の違いって面白いなぁ、と思いつつ、ダンス主導の企画なのでそうそうのんきなことも言ってはおられず、焦っております。

最終的に7分程度のシーンを作るわけですが、もうね、途中から「5分くらい長ゼリで埋めさせて」と思いましたね。ダンス恐怖症の俺としては。

 ダンス怖いですね。自意識過剰な俺としては、自分にセンスがないことが許せないわけですよ。で、踊っている時の自分の姿を自覚した時の消え入りたい気分、振り付けが覚えられないもどかしさ、なんつうか、右足からとか左手からとか、もうね、混乱しちゃうんですよ。そうなるとカメのように縮こまってしまって余計ダメなんですね。
「木村さんって結構踊れそうですよね?」とか恐ろしいことをよく言われるんですが、もしも俺が武士だったらその場で腹斬りますよ。ひどいプレッシャー。

 そんなこんなでダンスから逃げてここまで来た俺ですが、舞台役者はダンスできた方がいいというのはこれはもう、あらゆる意味でその通りなのはわかっているんです。
だから、たまに衝動的にダンスを習ってみて、ボロボロになって浴びるほど酒を飲んでみたりしちゃうんですけど、すでに自虐ツールになってますね。

 でもダンサーって、奴らはすごいですよ。体力違いますよ。ケンカ強いですよ!

腹筋、仮面ライダーみたいだし。この間コマ劇にミュージカルの「We Will Rock You」観に行ったんですけど、やっぱりダンサーの女の子みんな取り返しの付かない腹筋だったからなぁ。
 いや、踊ったことがない人にはわからないでしょうけど、5分間フルで踊ったら俺なんか床に水溜り出来ますよ。彼ら平気ですからね。人とは思えない体力持っていますよ。心底尊敬します。毎日練習してるしなぁ。

 まぁ、前途多難ですけど、見世物になるよう自分の能力をフル動員して頑張ります。


 帰りがけに「陛下の御質問」という文庫本購入。昭和天皇って素敵な方だなぁ。なんといっても、昭和天皇は天皇制最後の天皇ですよ、生まれながらの帝王ですよ。

「今日は寒いねえ」とは言わないんですよ、

「こう寒いと国民は難儀しているだろうね」ですよ!

言えませんよ、平民には。やっぱり天皇制は継続すべきでしたね。
実家の近くに御用邸があるので、パレードなどは何度か観に行ったのですが、おそば近くにお遣えして「臣淳」と名乗ってみたかったです。天皇陛下万歳。
by kimuraz | 2005-07-01 08:41 | 能書き
<< ラバウル登場 クラッシック >>